Blog

 紫外線って…?

紫外線っつーのはまず3種類あるっつー話で

①UV-A・・・波長が一番長くガラスや雲も透過して肌などのいっちゃん奥まで届いちまう。。

      皮膚にとっては、スゲー深くまで(真皮)届くもんやから、

      しわ!!しわ増やします・・・深くします・・・Σ(゚д゚lll)

②UV-B・・・波長は2番目、ガラスでも幾分かは防げてます。だけどだけども!こいつのやばいのは!

      皮膚ガンやしみっす!!Σ(゚д゚lll)

③UV-C・・・オゾン層などで地上までは届かないそうです。

 

と、言うわけで①.②が結構な影響があるわけです。

スキンケアは割と皆さんされているのですが…

毛髪・頭皮ケアって・・・近頃は耳にすること多くなりましたが、ケアされていない方も多いかと。

頭頂部って日差し浴びまくる一番のところですぜ。

 

んでは、日焼け止めってやつですね。よくある表記の

SPF○○・・・UV-Bをどれくらい防ぐのか、の目安。

PA○○+・・・UV-Aをどれくらい防ぐのかの目安。

(ただ…この目安は肌に対しての指標で髪の毛に対してではないようです)

 

毛髪、ヘアカラーへの影響は?

紫外線は髪の毛の表面のキューティクルを攻撃!内部まで到達!((((;゚Д゚)))))))

浴び続けると頭皮まで炎症起こし、頭皮の皮脂を酸化して、代謝を悪くし抜け毛の原因にもなるのだとか…( ̄O ̄;)

毛髪の黒いのは、メラニン色素なのですが、そのメラニン色素が紫外線吸収してくれるのですが、しきれなくなるとぶっ壊れます(日焼けで明るくなってたりしますね)

いわゆる破壊されてるので艶もなく明るくなったりパサついたり…必ずなります。

では、ヘアカラーには?

カラーリングをしているとメラニン色素はすでに減少している状態に色素を髪の毛内部に入れている状態です。かつ、その色素もキューティクルが保護してるのですが、

ね、わかりますね。

紫外線はキューティクルやられてしまうし、色素を壊すし、色素が髪の外へにげてしまうのです。

退色ってのを起こしやすいのです。

 
 

まとめてみると…

紫外線、UV-A・UV-Bは肌は焼け、シミやしわなど…毛髪はキューティクルとともにメラニン色素も壊れ、艶がなくなり、ぱさつき、めちゃめちゃ退色する。は・・・禿るかも・・・(ToT)

スキンケアとともに、髪の毛もケアを!!!ってことです( ̄^ ̄)ゞ

シャノワールの対策の1つ。UVカットカラーについての記事

 

シャノワールって、スタッフみんなが、皆様を綺麗にしたいのはもちろん、次回のご来店までの綺麗を長持ちにしたいって気持ちでやっとります。紫外線ケアって何したら?ってのもお伝えしていきます!!

PAGETOP