Blog

三つ編みです。

それくらいはできるわーって方は、もう読まなくていいと思います。

いまどきのルーズ感が出せなくて、古いただのおさげになってしまうから・・・って方は

最後の方だけ見てみてください。

三つ編みのやり方だけなので、見やすいつもりで、今回は、サイドの髪でしてみます。

では・・・

IMG_9075.jpg

まんまです。三つ編みなので、編みたい毛束を三つに分けます。

9076kai.jpg

左から行きました。左の束と真ん中の束をクロス。左を真ん中の上に持ってきます。

9077kai.jpg

次は、右の束と真ん中をクロス。右を真ん中の上に。

9078kai.jpg

右手を持ち替えただけ。

9079kai.jpg

くりかえし。今度は左を真ん中の上にクロス。

9080kai.jpg

これは、左手を持ちかえただけ。

9081kai.jpg

で、右を真ん中の上にクロス。

9082kai.jpg

繰り返し。手の動きとともに見れるといいかなというだけ

9083kai.jpg

くりかえし

9084kai.jpg

できた。

9085kai.jpg

ここから、ルーズ感。写真のように引き抜く。引き抜くというよりも、摘まむってイメージ。

  9086kai.jpg 

摘まんでる。摘まみずらすくらい。すこーしだけ少し少し・・・

9087kai.jpg

できた♪

後は、毛先をゴム止め。

ポイント:いろいろとお悩み聞きますが、

思いつくものを・・・

①三つ編みで、編んでいるとピンピ毛先が出てくる!

これは。直毛だったり、お子様をするときに多いようです。

A.実は三つ編み、編みこみに限らないのですが、始める前にコテ、アイロンやホットカーラーで巻いてあげて(もしくはパーマ)から、ワックスやヘアクリームでなじませてから始めるとうまくいきます。

②ルーズにならない!

A.どうしてもきっちり感が出すぎてしまうって方は、思ってるよりも崩して!ぬけすぎるんじゃないかとコワいってことはないです。曲がっていれば抜けても大丈夫です。
 逆に抜けすぎの方は、「摘まむ」くらいでやってみて。一生懸命に抜きすぎかもしれません。

参考になればなぁ・・・と思います。

楽しんでみてくださいね。

応用したものはまた載せます。

まずは基本でした(^^)

PAGETOP