Blog

前回の冬の乾燥時期、静電気でお困りの方、静電気って禿る?静電気って・・・?その1(勉強) で、勉強でした。

物質と物質を  くっつける  
        こすり合わせる  
        衝突           
        引きはがす  など

で、静電気は起こるのですと、簡単に言っちゃいますが。

乾燥時期は厳しいことがわかりましたか?そして冬は重ね着もします、素材選してみてくださいね。バッチバチがふせげるかも。

乾燥したオフィスで、椅子に座るだけでも帯電、歩くだけでも、こすれて帯電。

はだしで歩けばいいのですよ!!足がアースに…って無茶ですね(笑)

ぁ…さすがに、そろそろ髪の毛の話します。
乾燥がダメとは言いました。ダメージがあるとよけいに乾燥します。
髪の毛は、密着してるので摩擦をなくすのはまず無理です。

そして、静電気ってやつは、狭い場所に集まる性質があるのです。
車のキーをさす時にバチッとくるのは、キーの先端(狭いところ)に集まり放電するためです。狭いところ…

そう!!髪の毛!!

髪の毛で静電気は起きますが、衣類などで起こった静電気も溜めやすいのです!

なおさら注意しないと。。。

では、どうしようか?

水分です!髪の毛の水分は、健康だと10~13%は水分!!
ダメージで水分量は減り、冬は空気自体が乾燥の上、エアコン…ガビン。

ヘアケアが大事です!!って、わかってもらえましたね。
根本からいえば、ヘアケアです!が、緊急時からヘアケアまで順にお伝えしてみます。

超緊急時:出先で、静電気。髪ぶわぁアぁアぁ…オワタ編
 ハンドクリームでいきましょ。バッグに入ってませんか?髪に塗っちゃえ。量は注意してほしいけど、ましになると思います。

静電気のぶぁっと感をなんとか・・・編
 やはり、アウトバストリートメントでしょう。髪質にもよりますが、一般にはオイルタイプの流さないトリートメントが多いでしょう。オイルはペタッなりやすいものが多いので…
 シャノワールでは髪質に合わせて選びます!!ズバリ、ミストのB1は万能誰にでも間違いなくいい!!フリカドが私のオススメ!!! でも書いてくれてます(^O^)

シャンプーの見直し
ヘアケアでも大事ですが、静電気にもつながります。刺激、洗浄力の強いシャンプーではないでしょうか?シャンプー選びはとても重要だとシャノワールは考えてます。マイルドに、刺激の少ないものがいいですよ。季節で変えるものいいと思います(^^)

ブラッシング
最近は少ないですが、ブラッシングをするなら、どんなブラシを使うか?です。
目の密なプラスチック製は…もうおわかりですよね?厳しいです。動物の毛のものや、ダメージが強いなら、目の粗いものがおすすめですね。摩擦で静電気が起きるので、軽減されます。と、前回の、+と-の関係です。

ドライヤー
自然乾燥はダメです。よけいに乾燥します。ドライヤーのかけすぎも良くないですが、コツは、根元の方を乾かすこと。それで、毛先は自然と乾いてます。

いくつか思い当たること記述しましたが、

要するに、水分(保湿)、ヘアケア!!!

ですね。(^.^)

=おまけ=
放電のしかた、バチッとくる対策

車、ドアノブ前に・・・
狭いところに帯電しやすいと記述しました。ので、車のキーをさす前に掌全体で車に触れて電気を流す。怖いのでそーーーーっとでなく、エイっ!!とばんっと触れてね。

ニットを脱ぐ前に・・・
はだしになって、足から放電。多少ましかも。

あちこち触れて、放電すればいいのですね。
言うは簡単ですけどね。それより保湿ですけどね。

文字ばっかですみません・・・

ご参考に。

PAGETOP